世界一無駄な留学

金も時間も無駄にした著者が、人生の敗者復活を目論む

MENU

英語学習に最適だと思うドラマ、アニメ、映画を紹介!面白いです!

どうも、たかひろです。

 

ブログって毎日更新するの難しいですね~、私完全になめくさってました笑

 

まあ、ここ最近留学と英語学習について思うことをかいてきたので、英語に関してかけることは一気に書いちゃいます。しかも、とりあえず更新してる風に見せるために、書くのが楽なトピックで今日は書きたいと思いますw

 

今日は、私が思う英語学習に適していると思うドラマ、アニメ、映画等を紹介していきます。

選んだ基準

f:id:longhardroadout:20170630171946j:plain

まあどーでもいいと思うのですが、一応私なりに基準をもって選びました。このブログは一応留学考えている人向けですから、留学を見据えて、というのは前提です。

その選んだ基準とはこんな感じです。

 

 

①とにかく面白い

まずはやっぱりこれでしょう!面白いものしか、英語学習に向いていません。私の主観ではありますが、面白くて、何回も見てしまって、思わず真似したくなるようなものを意識的に選びました。

 

あとこれも私の主観なんですが、基本的にアメリカのドラマってつまらなくないですか?www よく、というか必ずと言っていいほどシーズン1,2で燃え尽きてますwww だから最初のほうは面白いのに、シーズン3、4になってもまだ同じようなことしてるよ...て思ったりしません?シーズン5,6になってくるともう誰がどうなろうがどーでもいいみたいな。てか誰こいつ?みたいな。いつまでやってんだよコナンかよみたいな。そんなのが多いですよね。だからなるべくそうなっていないものを選びました。特に最後の二つは最強です笑

 

②アメリカの文化を垣間見ることができる

一応アメリカ留学を意識して書いているので、アメリカ文化をよく映し出しているもの、というのも意識しました。当然アメリカ英語です。特に最後の二つは最強です笑

 

③日常を描いている

私がよく思うのが、SFものとかスパイものとかは、あんまり英語学習に向いてないということです。普通の人が日常的に使う英語ではないですからね。だから一応そのようなジャンルのものは除外です。面白いですけどね。

 

あ、あともう一つ。こういうので英語学習に入る前、あるいは同時進行で、文法はやっておきましょうね!単語とかやらなくていいですから。

 

longhardroadout.hatenablog.com

 

 というわけで、以下に紹介していきます。特に最後の二つは最強です笑

 

1.フルハウス(Full House)

 


Full House Very Funny Moments (All 8 Seasons)

 

もはや説明不要の大人気シットコムシリーズですね。昔3チャンでやってました笑 最近では、フラーハウス(Fuller House)という続編もNetflixで配信されていて、そちらも高い評価を得ているようです。やっぱり、これは面白いです。

 

 

正直これは、すべての英語通が優れた英語教材として必ず挙げるものなので、あえてここで紹介する必要なかったかもですね笑 

8シーズンもあるので、ぶっちゃけ途中のマンネリ感は否めないですが、別にすべてを見る必要ないです。

皆さんまずは、ステファニーの英語を目指しましょう!

 

 

2.抱きたいカンケイ(No Strings Attached)


No Strings Attached Movie Clip "Congrats" Official (HD)

アシュトンカッチャー、ナタリーポートマン主演のラブコメ映画。英題のNo-strings-attachedは「しがらみのない」という意味で、要は二人はセフレです。しかしだんだんとお互いに恋愛感情を持っていく過程で葛藤するという、単純明快なストーリー。上のクリップを見たらわかると思いますが、英語もなぜかゆっくりで分かりやすいのでおすすめです。いままで見た映画の中で、英語がもっともわかりやすいうちの一つです。

面白いですし、ナタリーポートマンがかわいいです笑

 

3.サウスパーク(South Park)

www.youtube.com

出ました!これです!これをお勧めしたかったんです!!

 

これぞ、最強英語教材のうちの一つ。アメリカで20年にわたり放送されている、大人気アニメです。あ、R指定です笑

 

主人公は、かわいい見た目の小学生四人組。見た目に反して、架空の地域サウスパークでえげつないことをやりまくります。ある程度英語がわかれば、腹抱えて笑うと思います。人がばんばん死にます。映画版では、カナダと戦争を引き起こしたりしますwww 過激です。しかし一方で、その過剰なまでの社会風刺は高い評価を得ているようです。

 

見ているとわかると思いますが、このサウスパークを作ったクリエイター、トレイパーカーとマットストーンは、頭イカれてるとしか思えませんwww

 

様々な有名人が出てくることでも有名です。が、それらの人たちは、たいていは劇中で無惨に惨殺されます。有名なのが、サダムフセイン、トムクルーズ、パリスヒルトン、メルギブソンあたりですかね。

 

まぁ、百聞は一見に如かずですね。これを見てぜひアメリカを味わってください笑

とりあえず、魅力が伝わりそうな動画と、無料で見れるサイトのリンクを貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

southpark.cc.com

 

4. Blue Mountain State

www.youtube.com

上級者向けにはなりますが、英語教材として最もお勧めしたいものに一つ。サウスパークでアメリカ全体の実情を見た後は、これでアメリカの大学の実情を見てください笑

 

2010~2011年にアメリカで放送された、全3シーズンある大人気おバカドラマです。2014年には映画も公開されました。素晴らしい作品です笑 Fucking awesomeです笑 そのアホさたるや、想像を絶するレベルです。

 

ドラマでは、主人公を含む三人のフットボール部の新入生が、バカな上級生に巻き込まれる形でいろんなドラマを展開していきます。まぁぶっちゃけ、シーズン1を見たらもう映画見ちゃっていいかもしれません笑

 

上にあるクリップは字幕がないのでわからなかった人もいるかもしれないのですが、この遊園地で降っている雪は、なんとコカインでできていますwww 見てくれればわかるのですが、彼らはドラッグやりまくりです。日本では最近どっかの俳優がコカイン吸引疑惑で引退しましたが、「コカインの何が問題なの?」と考えさせられる作品ですwww

 

これを見る利点としては、サウスパーク同様とにかくばかで面白いので飽きないこと、そしてアメリカ文化(特にドラッグ関係)、そしてスラングを学べるということにあります。

 

というか、英語教材として見なくてもかまいません。この作品でアメリカ人ってなんてバカなんだろうということを味わってくれるだけでもいいと思います。

 

以上が私がおすすめする英語教材ドラマ、アニメ、映画です。サウスパーク以外はすべてNetflixで配信されているので、よかったらチェックしてみてください。すべておすすめですが、特に最後の二つは、ある程度英語に自信がついたらチャレンジしていただきいですね。最後の二つは、ある程度英語が上達した方にとっては、飽きない教材になると思います。ではまた!