世界一無駄な留学

金も時間も無駄にした著者が、人生の敗者復活を目論む

MENU

意外になる人が多い留学鬱、ホームシックについて考える

f:id:longhardroadout:20171108010724j:plain

どうもです!

 

なんとか二日続けて更新できそうです笑 まぁブロガーにとって当たり前なんでしょうけど、毎日ちゃんと記事を書こうとすると結構しんどいですね。

 

 

今日は、意外となる人が多い”留学鬱”について。僕はホームシックとほぼ同義ととら得ています。一応対象はこれから留学をする方ですが、すでに留学していて、かつすでに留学鬱になりかけている人にも読んでもらえたら役立つ内容にしたいと思います。

 

 

僕も留学鬱になりかけた

 

f:id:longhardroadout:20171102023538j:plain

 

この記事を書いている僕も、実は留学鬱というか、ホームシックになりました。二回くらいなりました。一回目は、留学当初、二回目は留学して一年半くらいですかね。どっちもひどかったです。一回目は、もう日本にすぐに帰りたい!!って思ってましたし、二回目は死にたくなりました笑

 

 

ただ、僕の場合、一般的な留学鬱とは原因が違うかなとか思ったりします。僕の場合は、どっちも当時付き合っていた彼女が原因でしたからw まぁ、依存体質だったんですかねwww そして、これがきっかけで、毎晩欠かさず酒を飲むようになりましたw

(ちなみに、飲酒の習慣は今も続いています笑)

 

 

僕が思うに、留学鬱やホームシックは人によって原因が違うと思います。僕のように、遠距離恋愛になってしまい、最初のうちはさみしくて仕方がないみたいな人もいれば、今まで足り前だった日本の環境が恋しくなるというパターンもあります。あるいは、張り切ってきたものの英語全然わからない~みたいな人もいますし、人によってさまざまです。なので、留学鬱の症状パターン分けみたいなことはしたくありません。

 

 

鬱になっているときの気持ちは、僕はよくわかるつもりです。全てをネガティブにとらえ、原因は一つか二つくらいしかないのに、自分のすべてを責めてしまう心境といいましょうか。その感情にひきずられて、「私の留学は上手くいかない!!」とまで思ってしまいますよね。

 

でも、とりあえず冷静になってください。僕のようなモラトリアム人間でもなんとかなりましたから笑 

 

留学鬱になったときは

f:id:longhardroadout:20171017191618j:plain


僕が考える、留学鬱やホームシックになったときの対処法を紹介します。ちゃんと科学的に根拠のあるものから、解決法になってんのか?みたいなものまでありますが、参考になったら幸いです。

 

 

なぜ鬱になっているのか考える

 

僕が思う対処法の一つ目は、なぜあなたが鬱やホームシックになっているのか考えることかな~と思います。

 

 

ある本で読んだことがありますが、自分の気持ち、感じていることをありのままに日記に記すことは、自分の感情を鎮めることにつながるという臨床結果が出ているらしいです。

 

 

自分のありのままの気持ちをまず書いてみましょう。そうすれば、あなたが留学の何に不安を抱いているのかが分かると思います。恐怖や不安は、正体がわからないから怖いのです。逆に言えば、正体が分かれば、改善につながるはずです。

 

 

僕も当時、これを実践しました。というのも、留学当初は軽いパニック状態になっていて、いったいなにがなんだかというか、なにが原因でこんな感情になっているのかわからなかったのです。当時同じアパートに住んでいた日本人の先輩に、「あんな顔面蒼白な新人は初めて見たw」といわれる始末でしたw

 

 

なので、私は自分の気持ちを紙に書き出してみました。それで分かったのが、100パーセント彼女との遠距離が原因だったということでしたw 

 

 

まぁつまり、自分は英語に関して全く心配していないこと、日本とか日本食とかを全く恋しく思っていないことが同時にわかったのです(ちなみに僕、日本人にしては珍しく、日本食とか全く好きじゃないです、嫌いでもないですが)。

 

 

まぁ、鬱の正体が分かったからといいって、すぐにどうこうできるわけじゃないんですが、気分はかなりましになると思います。

 

サプリメントを利用する

留学始め、気分の落ち込みがしばらく続くようであれば、サプリメントを利用するのも良いと思います。 市販やネットで手軽に手に入るサプリメントで、鬱な気分に効果があるとちゃんとした臨床結果が得られているものが意外とたくさんあります。

 

例えば、こんなやつ。

 

 

これは効果が高いことで有名なやつですね。サプリメントでありながら、医薬品と同じくらいの効果が認められているそう。

 

 

これは僕も最近まで飲んでいました。仕事に行きたくないという気分がしばらく続いたので、色々と調べネットで購入。ハーブの一種らしいです。 鬱病患者の方達は、脳内のセロトニンという物質の濃度が低い傾向があるのですが、その濃度を高める効果があるようです。

 

 

飲んだ感覚としては、飲んだ瞬間瞬間から胃のあたりがスッとリラックスする、と言った感じ。 服用したからといって快活に働けたかといえばそうとは言えませんが、気分を落ち着けてとりあえずの行動が取れるようになる、という感覚はありました。

 

 

それから後は、こんなやつもおススメ。

 

 

セロトアルファ

 

 

上のセントジョーンズワートはハーブ系のサプリメントですが、このセロトアルファは大麦酵素というものらしいです。こちらも脳内のセロトニン濃度を高める効果があるということに加え、ビフィズス菌なども入っているために腸の調子を整える働きも同時に持っているとのこと。

 

 

カルピスやヤクルトがうつ病に効果があるとされていると同じ原理(ググってみてね、本当に効果あるらしいから笑)で、胃腸にいい影響を与えて鬱気分を抑えることができます。

 

 

このセロとアルファ、僕はもちろん試してます笑 感覚的にはセントジョーンズワートと同じく、飲んだ瞬間からスッと落ち着く気分になれますが、価格は上のセントジョーンズワートの倍くらいです。が、複数の健康にいい影響を与える効果(腸に与える効果とか)を持ち合わせているのでこちらのほうが長期的にはいいかもしれません。

 

 

サプリメントを使うことは、問題の根本的な解決にはならないかもしれませんが、気分をいったん落ち着かせ行動に移すことの一助になります。また、セロとアルファのほうは長期で使っていれば単純に健康面にもいい影響を与えてくれるので、気軽に使ってみてください。

 

どうにかなると考える

 

さて、上に書いた、自分の気持ちを書くとかサプリメントとかを知ったところで今すぐどうにかなるわけじゃありませんが、大丈夫です。

 

 

月並みな言い方になりますが、時間の経過とともにどうにかなるものです。本当に。

 

 

遠距離だろうが英語だろうが勉強だろうが、時間の経過とともに「あ、大丈夫だ」と思えてきます。

 

考えてもみてください。

 

今や留学なんて、たくさんの人がしています。以前の記事でも伝えたように、バカでも金さえあればできるんです。そしてだいたいの人が、ホームシックなんか乗り越えて留学生活を満喫できるようになります。

 

留学始めたての人はまだわからないかもしれませんが、信じがたいバカでも留学何とかなってますからw これからそんな人たちをたくさん見て、「あ、自分でも大丈夫だ」って思えるようになります。

 

僕みたいなキャリア的に失敗ばっかしているモラトリアム人間でも、彼女と会えないさみしさをやり過ごすことができました。本当に、人生のたいていの問題はなんとかなるもんです。

 

だから、信じることです、自分にもできると。

 

ちなみに、こちらの記事も合わせて読んでみてください。「あれ、自分にもできるかも!?」って絶対思えますから。

 

www.longhardroadout.com

 

www.longhardroadout.com

 

逆に、時間がたっても辛い、気分の落ち込みが辛い...という事であれば、こちらの記事を読んでみてください。

 

www.longhardroadout.com

 

まとめ

つたない文章になってしまいましたが、とにかく、信じて最初の二週間は頑張ってみましょう。どうしてもだめだったら、帰ればいいんです。親とかにいろいろ言われるかもしれませんが、そんなことはどうでもいいんです。自分のほうが大事です。