世界一無駄な留学

金も時間も無駄にした著者が、人生の敗者復活を目論む

MENU

アメリカ人はあきれるほど数学ができないから、数学の授業は楽勝です


どうもです!



どうも更新が滞っているのですが、細々と続けたいと思います笑




さて、今回は、数学ができないアメリカ人と題しまして、僕が通っていた大学においてのアメリカ人がどれだけ数学ができないかの話を書いていきたいと思います。アメリカの大学が敷居が高いと思っている方たちはたくさんいると思いますし、僕も最初はそうでしたが、この事実を知ってからあ~別にそんな大したことねぇなと思うようになりましたwww というのも、彼らは皆さんが思っているよりできないんですよ。



勉強面で留学を断念している人の思いを払拭できたら幸いです。




僕だけの意見じゃなくて...


僕は高校時代理系だったので、数学はその時代に結構やってました。なので、お前は数学やってたからだろそんなことが言えるんだろ!?と思われないためにも言っておきますが、僕の専門学校時代の留学仲間からも、各大学でのアメリカ人の数学できないエピソードを聞いたことがたくさんあります。



例えば、フレズノ州立大学へ行った友達の話。彼は犯罪学専攻で、統計学をとらないといけなかったのですが、彼自身、数学がそんなに得意じゃなかったので、不安になっていたそうです。ですが、何回かグループワークをやってから「あ、これ余裕だな」と思い始めたらしいです。



その後、彼はそのクラスの教授に話しかけに行きました。そのクラスの教授はたまたま日本人だったらしいのですが、その教授が彼に「あいつら、数学マジできないでしょ?w」といったらしいです。



もう一つの例は、これまた僕の留学仲間の話です。彼はメリーランド州にある大学に行きました。彼は経済学メジャーで、大学で最初に取らされたクラスが微分のクラスだったらしいです。彼も不安を抱えていましたが、その不安はすぐに解消されたといっています。普通に勉強して普通にテストを受けたら、普通にAが取れたらしいです。そして、そのクラスの教授は彼に言いました。「期末テスト受けなくていいよ君には時間の無駄だから」とwww 彼は教授の言う通り期末を無視し、後で成績を確認したら、無事にAだったそうです。



極めつけは、僕の専門学校時代の同級生でアメリカの短大に行った子の話。あんまり詳しい話は聞いていないのですが、彼女によると「アメリカ人は、掛け算九九の計算を指を使ってやる」らしいですwww



上に記した話のように、アメリカ人はどうやら日本人の一般レベルと比べて数学できないぞというのは、ある程度本当のようです。


僕のクラスにいたアメリカ人は


そんな各地で聞くあいつら数学できないエピソードですが、実際に僕も彼らのできなさを目の当たりにしています。



まず、基本計算ができないというか、計算ミスが多い。それは、どの数学のクラスでも彼らの一般的な特徴です。



僕が最初に取ったのは微分のクラスだったのですが、例えば、


x^3 +2x^2+x+1



みたいな微分を十人いたら5,6人は間違えるレベルです。



微分を少しでもやったことがあるひとなら分かると思いますが、そのレベルは結構ひどいです。話を聞いてないとしか思えないw



あともう一つは、またある数学のクラスでの話ですが、ある時、教授が思いついたようにTake-Home Exam(家に持ち帰ってやる形式のテストで、もちろんいくらでも調べてOK)を採用しました。僕は、いくらでも調べてOKなテストはその分難易度が上がると思っていたのでやりたくなかったのですが、クラスのほかの人たちがそれを支持したので、結局家に持ち帰ってテストを受けました。



受けてみてびっくりしたのですが、問題は3問だけで、しかも数字が変えてあるだけでテキストに載っている問題とそっくりそのまま同じでした。こんなもん、もちろん満点です。



最初は、みんなをpassさせるための救済措置かな...とか思っていたんですが、そうではありませんでした。



なんとそのテストで満点を取ったのは、クラス30人中、僕を含めて3人だけでした。僕にテストを返却するとき教授は、なんというか、ものすごく感心している様子でした。いや、ほぼテキスト写しただけなんだけど...



この時は、さすがにアメリカ人にひいたというか、君たちはいったい普段どうやって勉強してるの!?って思っちゃいました。テキストで見つけられなくても、さすがにネットで見つけられるでしょ... なんか、普段自分の意見とかを一生懸命授業で言っているけど、説得力なくなっちゃうよ!?とか思っちゃいました。なんかもう、勉強姿勢に難ありすぎです。


まとめ


今日の記事で、多少留学への敷居を下げられたかな...と思いますw 今留学を考えている人で、数学に多少の心得があるのなら、それは大きなアドバンテージになることでしょう。ちなみに僕は経済学部で数学は多少使う学部だったので、まぁ~楽に切り抜けられた授業が多かったですw