世界一無駄な留学

金も時間も無駄にした著者が、人生の敗者復活を目論む

MENU

どうも!たかひろです!


さて、このページでは、世界一無駄な留学をした”たかひろ”という人物がどんなやつなのか、ということについて書いていきます。

たかひろと申します

たかひろと申します。1991年生まれの27歳です。このブログ開設当時はニートをやっておりましたが、ぎりぎり会社員になれました。あぶねー!


今はとある人材派遣会社の営業として、ゆるゆる働きながらブログを書いています。会社員って悪くないねーと思えるほど、現在の職場環境は良いものです。いやほんと、一回就職してみるって大事ですね。


基本的には先のこととかあまり考えたくない、意識低い系人見知りモラトリアムニート人間です。でもなぜか英語だけは真面目に取り組んだので、割と話せます。一応TOEIC895点あります。仕事で全く英語使いませんがwww


普通ブロガーさんって、プロフィールページで趣味とか書くんですかね... 書いてもいいのなら、ちょっと自分を出したいと思います笑
趣味はSlipknotを聴きながら筋トレをすることです。メタル好きです。はてなIDも、Marilyn Mansonというアーティストの、「Long Hard Road out of Hell」という曲から拝借しました。


筋トレのスペックとしては、ベンチプレス90kg、スクワット120kg、デッドリフト110kg、懸垂26回、といった感じです。中の上くらい?


とある英語系の専門学校を経て、アメリカのサンフランシスコの大学に三年ほど留学をしていました。専門学校卒業当初は意気揚々と留学に対して熱意を持っていましたが...


ここで、世界一無駄な留学をすることになります。

留学~ブログ開設までの経緯

さて、留学~ブログ開設までの経緯です。


まずなぜ留学を志したのかについて。

それは、学歴ロンダリングのためです。

大学受験で希望の学校に行けず、失意の中、どうすれば逆転できるか考えた結果が留学です。まぁ大学受験失敗したやつのあるあるですね笑

今となっては、何故あんなにこだわっていたんだろう…とは思いますが、お陰で英語は身についたので良しとします。

留学中の生活

手前味噌で恐縮ですが、留学中、英語も、きついといわれる海外大学における勉強も、あまり苦労せずこなすことができていました。

しかし、いろいろと人生観が変わるようなことがおきまして、結局卒業せず帰国し、四か月間のニート生活を送ることになります。

何が起きたかという部分に関しては、こちらの記事を読んでくれたらだいたいわかります。

www.longhardroadout.com

簡単に言えば、英語と学歴ロンダリングだけを求めて留学をし、その先の将来の展望がない事に気付いた為に、何をしていいか分からなくなった、という感じです。


いやぁーまさかこうなるとは… ちゃんと学位を持って英語を身につけて、華々しいキャリアを謳歌するはずだったのに… とか思ってましたが、今となっては、こうなって当然だなwと、逆にこれで良かったな、と思っています。

帰国〜ブログ開設

さて、いろいろあって、生活と精神がぶっ壊れた状態で帰国をします。

もちろん帰国後の計画などあるわけもなく、ここから4ヶ月間ニート生活を送る事になります。

完全に腐っていた僕は、その腐り具合を表現する為に、ブログを始めます。他にやる事も無かったし。なので、ブログ開設当初の記事は、腐ってる雰囲気が前面に出てると思いますw

その後、何とか就職でき、人材派遣会社の営業やってます。給料は少ないですが、人には恵まれ、割と楽しく働いています。帰国直後は人生終わった...と思っていましたが、何とかなるものです。もう二度とあのどん底は経験したくないですが。

当ブログのコンセプト

さて、そんな感じで始まった当ブログですが、意外と続きました。性に合っていたみたいですね。


そして、ブログを続けていくうちに、自分の中で"理想のブログ像" が段々と明確になってきました。



1. 英語を勉強してもしなくても、留学をしてもしなくても、将来の事は考えて行動しようというメッセージ

2. 英語、留学に合わないという選択肢も肯定し、一緒に次の身の振り方を考える

3. 英語を身につける、留学をする…等について、あまり他の留学ブログが触れていない"本質"をクリティカルな切り口で考える



…という感じです。


特に、"将来のビジョンを描く"ということについては、当ブログで折に触れて出てくるテーマです。自分がこれを怠ったが故に、世界一無駄な留学になってしまった、という自戒の念もこめて。

また、留学したいけどあきらめた、留学へ行ってみたけど辛くて帰ってきてしまった...等の決断についても、積極的に肯定し、一緒に次を考えてみましょう!というスタンスでやっております。というのも、辛かったら会社辞めれば?という、正社員をドロップアウトするという選択肢を多くの人が提示するのに、留学に関してはそれを提示するという人は少ないと感じます。

最後の、英語を身につける、留学をする…等について、あまり他の留学ブログが触れていない”本質”という部分については、僕が留学中に気づいたことなどを、参考文献などもあればそれと共に発信していく、という感じですかね。どんな記事かというと、この辺の記事とか。

www.longhardroadout.com

www.longhardroadout.com


留学とか英語学習とかって、いろんな人が好き勝手ものを言える分野だと思います。特に英語学習については、必要性が叫ばれてから久しいのにも関わらず、どんな人が話せるようになるか、どういう勉強法を採用すればいいかについての統一基準みたいなものがなく、識者っぽい人が好き勝手なことを言っている分野です。”こんな特徴をもった人が話せるようになる”という分かりやすい統計データの一つでもあれば、誰も”聞き流し勉強法”みたいな耳障りの良い宣伝文句に流されたりしないわけですよ。


そんなことを感じたので、僭越ながら僕も留学やら英語やらの議題に、皆さんが考えられるヒントになるように一石投じてみよう、みたいな感覚でやってます。


まぁ後は、読み物として面白いような、英語、留学、海外に関する情報を発信していきます。もちろん、皆さんのためになるような情報発信をする事は大前提です。じゃないとやる意味ないですから。約一年半前の、自慰ブログを書いている自分とはもうオサラバしたので。


当ブログは、非常に遅い歩みではありますが、徐々に成長はしています。上記のコンセプトのもと、まだまだ続けていくつもりなので、応援宜しくお願いします!

プロフィール
id:longhardroadout はてなブログPro
ブログ投稿数
117 記事
ブログ投稿日数
117 日
読者