世界一無駄な留学

金も時間も無駄にした著者が、人生の敗者復活を目論む

MENU

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC嫌いだが、メリットを再認識したので嫌だけど受けることにした話

僕は、TOEICがそんなに好きではない。嫌い、と言うと言い過ぎかもしれないが、正直それに近いネガティブな感情を持っている。その理由に関しては、以下の記事を参照してくれれば分かるだろう。www.longhardroadout.com しかしながら今回、TOEICを受ける事に…

日本に居ながら、帰国子女を上回る英語力を身につける方法とは?

留学、とくに語学留学など無駄だと言う人の意見の中で多いのが 「英語を学ぶだけなら日本で出来る」 というものだ。 語学留学は語学留学で利点もあるので全否定はしない(むしろ筆者は語学留学肯定派だ)。しかし、日本にいながら十分な英語力を身につけるの…

日本型教育は悪なのか?アメリカ型教育と比較して考えてみた

日本の教育はおかしい、とみな口々に言う。 偏差値や学歴礼賛はおかしいという議論は、今まで散々なされてきただろう。英語教育に至っては、もうもはや何がしたいのか分からないようなカリキュラムが少し前まで組まれいた。 そんな日本型の教育に違和感を抱…

人生の”敗者復活”を果たすために重要なマインドについて考える

大学受験の失敗や、就職の失敗、その他キャリアに関する様々な失敗で、20代という早い段階で”負け感”を抱いている人がいる。 人生の節目における大きな”負け”のダメージは大きく、負けのイメージがこびりついて、後の性格や行動にまで影響を与えるという事も…

スタディサプリイングリッシュが改めて凄い件について書いてみる(日常会話コース)

英会話の参考書など、基本的にどれも同じだ。 毎年毎年、新しいものが出る。しかし、どれもあまり変わらない。 時には、「聞き流すだけで英語が話せるようになる!」なんて、耳障りの良い言葉を並べ立てて目立つものもあるが、聞き流すだけで英語が話せるよ…

大学受験に失敗して絶望している君の為に、現実的な身の振り方を考える

大学受験というものは、10代の若者が一番最初に経験するシビアな勝負だろう。理想の大学で理想のキャンパスライフへ憧れるあまり、この勝負が人生のほぼ全ての要素を決定するという感覚に陥っている若者も多い。 この大勝負で残念ながら敗者になってしまった…

聞き流すだけで英語が話せるようになるのか!?留学経験者が語る、聞き流し英語勉強法の真実

どうも、たかひろ(@LongHardHell)です。 今回は、「英語は聞き流すだけで話せるようになるのか」、という、少し前から議論されているテーマについて。 何年か前から話題となったこの勉強法。聞き流すだけである日突然英語が話せるようになるという触れ込みで…

英会話上達の秘訣は独学にあった!独学が大切な理由とオススメ勉強法!

どうも、たかひろ(@LongHardHell)です! 今回のテーマは、「英会話の独学」です。 英会話で独学って… ちょっとおかしく聞こえるかもしれません。しかし、僕は英会話習得の鍵は独学だと思っています。 英会話は当然、「会話」なので、アウトプットの量も重…