世界一無駄な留学

金も時間も無駄にした著者が、人生の敗者復活を目論む

MENU

世界一無駄な留学をした僕が留学の失敗を語る!こんな奴は失敗します!

 

f:id:longhardroadout:20180218232321j:plain

どうも!たかひろと申します!

 

 

記念すべき最初の記事なので、とりあえず自己紹介から始めさせていただきます。

 

 

僕はアメリカのサンフランシスコの大学に在学中の現在就職活動中の学生です。卒業間近です。今はオンラインの授業しかとっていないので、日本に帰ってきています。一応アメリカに三年間いました。

 

 

留学していたのにもかかわらず、チャレンジ精神という言葉とは無縁な、基本的にはニート気質のモラトリアム人間ですwww

 

 

そんな僕が、高いお金をかけて無駄な留学をして、失敗ばかりして、何を感じたのかを書けたらと思います。

 

 

なぜ今留学ブログ?

f:id:longhardroadout:20170630171946j:plain

このブログの全体を通してのテーマは、アメリカという国について、アメリカ大学の実態、そして僕が犯した数々の失敗です笑 なるべく、皆さんが知って得するとか、面白いと思ってもらえる情報をお届けしたいと思っています。特に、今留学を考えている方にとって有益な記事がかけたらいいなと思っています。

 

 

しかし、もうすでに、留学を考えている方にとって優良な留学ブログなどたくさんあります。ここの記事でも紹介されているように、僕も留学前に読んでおけばよかったなあーと思うようなブログがたくさんあります。

 

www.keikawakita.com

 

こんなに留学に関してのブログがあるのに今さらかよ?みたいな感じですが、一応これらのブログとは少し違うことを書けたらなと思います。まあ僕のブログなどは、彼らのブログに比べるとぽっと出のぽっとはけで終わってしまうかもしれませんが。

 

 

世界一無駄な留学をしました

f:id:longhardroadout:20170630172123j:plain

 

このブログを書くに至る経緯はまあいろいろとあるのですが、一番の理由は、僕自身がアメリカの大学に行って驚いたことが結構あったので、それを皆さんに伝えたい、というのが一つ。そしてもう一つは、僕は普通の留学生よりもたくさんの無駄なことや失敗をしてきてしまったので、このブログを通して懺悔をしたいというものです。

 

 

上にのせたブログを書いている人たちは、皆さんやはり留学行く前から高い志を持っていた方だと思うのですが、僕は違いますw 上にも書いたように、モラトリアム人間ですから。そんなやつが、たいした目的意識もなく留学に行くとどうなるのか。

 

 

留学なんて正直な話、お金さえあれば僕みたいなやつでも行けるんですから。アメリカの大学でさえ。そんなモラトリアム人間な僕が、テキトーに留学してお金も時間も無駄にしてしまった、基本的にはそういうお話です笑

 

何が失敗だったのか

f:id:longhardroadout:20180125023532j:plain

 

他の留学ブログを書いている方たちと違う部分が、僕は留学に失敗している、という点です。

 

 

もちろん、いろいろな経験をしたといえばしたし、英語もなんとなく身についた感じはあるので、完全に無意味というわけではありません。しかし、そんな失敗、無駄ばかりの留学が楽しかったかといえば、微妙なところです。そんな失敗ベースの話を読んで参考にしてもらえたらいいかなと。

 

 

ちなみに、僕がどんな留学をしていたのかは、これらの記事に載っています。読んでみて、「うわぁひでぇな」って思ってください笑

 

 

www.longhardroadout.com

 

 

僕の留学のどんなところが失敗だったのか、それは留学後のビジョンを持っておらず、留学をキャリアにつなげられなかったこと、です。

 

 

留学する目的って、人によって様々だと思いますが、大前提として、留学を通して、より良い人生につなげたい、という願望はみな持っていると思います。そりゃあ、留学をして失敗したい、人生のどん底に落ちたいなんて人はいないでしょうからw 

 

 

僕の今の状態は、留学をしたおかげでより良い人生につながっているとは言えません。その点で、僕の留学は無駄、無意味だった、と言っているのです。

 

 

今現在、僕はかなりのダメ人間ですw 留学いっていて卒業間近なのに内定ゼロですからねwww 

(追記:2017年9月現在、 無事就職出来て働いております!!給料めっちゃ安くてボーナス最初出ないですけど頑張ってます笑)

 

そしてこれ以外にも、いろいろとヤバいところはあります。 金も時間もかけてこの状態は正直ヤバいですし、これから留学をする人達にも避けてほしい状況です。まあそのダメ人間っぷりと懺悔を読んで、参考に、そして適度にバカにしてもらえたらなと思います。そして、僕自身も、このブログを通して一人の人間として成長していければと思います。もちろん、懺悔以外にも、役に立つ情報を頑張って提供していきたいと思います!

 

 

というわけで、これから頑張ってブログを更新していくので、ぜひ読んで、フィードバックとかいただけたらうれしいです。とりあえず今日は自己紹介なのでこのへんで!

 

 

追記:

おかげさまで、2017年9月現在、この「世界一無駄な留学」は一日100PVを突破しました!!いやぁ、長かった... 普通はこんなに時間はかからないんですけどね笑 とにかく、皆さんに感謝です!

 

というわけで、100PV突破を記念した記事を書いてみたのでぜひ読んでみてください!新たな決意表明や、読まれている人気記事をランキング形式で紹介しています!

 

www.longhardroadout.com