世界一無駄な留学

金も時間も無駄にした著者が、人生の敗者復活を目論む

MENU

英語を勉強するだけなら日本で十分だろ!そんな留学無駄だ!という意見に対して真剣に考えてみた

f:id:longhardroadout:20170927014247j:plain

どうも!



会社で予期せず昇進してしまったたかひろです。会社で上をいくこととか全く目指してなかったのに、こういう事ってあるんですね。




さて今回のテーマは、「英語を勉強するだけなら日本で十分だろ!そんな留学無駄だ!という意見に対して真剣に考えてみた」です。




この「英語を勉強するだけなら日本で十分だろ!そんな留学無駄だ!」という意見は、海外の大学へ留学している人たちからよく聞く意見。特に授業や課題などが比較的ゆるい語学留学をする人たちへ大して向けられることが多く、行って遊んで帰ってくるなら無駄だ!そもそも英語を身につけるだけなら日本国内で十分だ!という主張ですね。


 

まぁ語学留学行く人がみんな遊んで帰ってくるわけではないのですが、英語を勉強するだけなら日本で十分だろ!というのは、確かに一理あります。





でも僕は、実は語学留学は賛成派です。このことは、以前記事にしましたね。



www.longhardroadout.com

 


んで今回は、「英語を勉強するだけなら日本で十分だろ!そんな留学無駄だ!」という意見に対してどう思っているのか、ということを徒然なるままに書いてみました笑 果たして何人の人に読まれるでしょうか笑



英語を勉強するだけなら、国内でできます、確かに

f:id:longhardroadout:20171027015032j:plain


英語を身につけるといっても、それぞれ想像するレベルはあると思いますが、まぁたとえどんなレベルの英語を習得するにしても、日本でできるでしょうね。それは確かです。




今の時代、国内の英会話学校も飽和状態。各会社それぞれのサービスを打ち出し、微妙な価格競争で争っています。また、オンライン英会話なども発達し、国どころか、自分の住んでいるところから移動する必要もなく英語は学べます。





英語を勉強することに対して、何らかの強いコミットメントを持った人であれば、ビジネス英語くらいまでは国内で十分ですね。




そういう意味では、この「英語を勉強するだけなら日本で十分だろ!そんな留学無駄だ!」という意見、あっていると思います。



留学行きさえすれば英語が伸びる!は確かに違う

そして、留学行きさえすれば英語は伸びる、というのも、やはり違います。




だって、英語喋れなくたって生きていけますもん笑



例えば、語学留学へ行って、日本人とつるむようになってしまうとする。生活にどうしても介入してくる、必要最低限の英語を除けば、後は日本語。喋る必要がない。



こうなると、まぁ英語は伸びるわけがないわけですが、こんな感じで生活できてしまうのも事実です。




しかも、海外の大学へ行っている奴らも、英語下手な奴ってたくさんいます。

 

 

語学留学行っても伸びない人もいるし、ていうかそもそも大学に行ってるのに下手な人もいますからね。僕は渡米前に自分なりにちゃんと英語を勉強していったのですが、渡米してアメリカの大学で周りの留学生のレベルを見ていると、「勉強して損した」という感覚を覚えたことは、今でも覚えています。


 


語学留学なんて遊びだ!海外の大学でひいひい言いながら苦労するのが留学だ!とか主張してる人達でも、お前良くその程度でそんなこと言えるな… って言う人、結構います笑 どの口が言うか、という感じです。

 

 

というわけで、英語なんてどこで勉強しても、どんなタイプの留学をしても、本当基礎力と、自分の意識次第なんです。ストイックな人は国内で十分でしょうし。

 

基礎力がある人は、海外行ったらもっと伸びる

f:id:longhardroadout:20171017191948j:plain

確かに国内で十分話せるようにはなるとは思います。しかし、日本で話せるようになる人は、海外行っても話せるようになる、というのは分かるでしょう。それどころか、日本で話せるようになる人は、語学留学をしたら、自分の英語レベルをはるか上にもち上げることができるでしょう。今後、英語なんて一切勉強しなくてもいいようなレベルになれると思います。




やっぱり、海外の環境というのは、自分から積極的に英語を学ぼうという姿勢があれば、英語を身につけるのに本当にいいんですよ。別に英語をまじめにやらなくてもやり過ごすことはできますが、勉強する機会もあちこちに落ちています。日本でもともと英語を身に着けられるようなコミットメントだったり素養を持った人たちにとって、こういう機会がないのはもったいない。




だから、そういう人たちにとって、留学しないことは機会損失になってしまいます。

 


ただやはり、基礎がなってない人には、その効果は出にくい。確かに、海外に出て一人で何かをするという経験を通して、海外でも物怖じせず行動できるようになったり、会話の感覚をつかむことは出来るから、テキトーに話しても何とかなる、ということは学べるでしょうが、そのレベルで語学留学をして少しレベルを上げて帰ってきても、それだったら国内でも良かったんじゃないの?って言われるレベルになってしまうかもしれません。




ちゃんと英語を身につけて帰ってきた、とみなされるためには、留学行く前に英語の基礎力を身につけておいたほうがいいと思います。
 


 

僕の本当の英語勉強の理想形としては、



大学受験用の参考書を一冊ちゃんとやって、盤石な基礎を身につける… 約6か月

会話へ移行、英会話学校など…約6か月

語学留学… 約6か月

 


という、約一年半のプランが理想形だと思います。最後の半年を、国内でやるのか語学留学という形でやるのかはお任せします。

 


留学行く前に英語に関してこれくらい準備しておけば、相当気分良いと思いますよ笑 まず語学留学ではまず間違いなく、あなたよりレベルが高い人はいないでしょう。

 


いや、留学して大学行ってる人もそうです。これだけやれば、ふつうに勝てます。基礎力を身につけずギリギリTOEFLを乗り越えて勢いで現地の大学へ編入し、怪しいままやり過ごしている人たちってたくさんいますから。まぁそれでなんとかなっちゃうから英語下手なままで帰ってくる、っていう現象が起きるんですけど。





つまり僕の意見は、国内でも英語は身につけることは出来ると思うが、それが出来る人だったら海外に行けばもっと英語の才能が花開く、と思います。


 

 


やっぱり海外の環境は、英語を身につけるのに良い。ここは絶対的です。揺るがない。しかし、その環境をうまく活かすためには、ある程度のレベルに達している必要かあるのかな、と思います。




日本で英語を身につけられない人が、海外行って英語を身につけられる、はあまりないと思います。




逆に、海外で身につけられるなら、日本でもできたんじゃないか、と思いますが、やはり海外の経験というものは強力で、予想以上に影響は大きいと思います。

 

英語を勉強するだけの留学はむだなのか?

f:id:longhardroadout:20171208011014j:plain

長くなりましたが、ここで本題。英語を勉強するだけの留学は無駄なのか?という意見に対して、僕の考えを言いたいと思います。



僕的には、別にいいと思います。英語を勉強するために留学行くのは、何の問題もない。理由は大きく二つ。




一つは、上で述べたように、語学ふぉきちんとできる人にとっては、機会損失になってしまうからです。




二つ目は、そんなこと言いだしたら、ほとんどすべての留学は無駄じゃないですか、ということ。




だって、日本で勉強できないことなんてないのだから




海外で就職することさえ、日本の大学卒業してから英語やれば普通にできると思いますし。勝間和代とか思いっきり日本の大学出身ですから。絶対に留学しないと達成できないとか、留学である必要がある物なんて、ほぼないんですよ。




この意見て、留学して、海外の大学でひいひい言いながら勉強してる自分... ていう自負がある人がいうものだと思います。要はただの頑張ってるアピールです。自分のほうが上だと、暗に言っているわけですから。日本の学歴を鼻にかけるやつらみたいです。この意見を言っていてそこそこ英語ができるならまぁ分かりますけど、別に英語力がそんなに大したことなくても言っている人たちがいますから、どういう神経してんだろうな、と思います。っていうか、頑張ってるアピールだけでも普通嫌じゃないですか?もっと謙虚になれよと思います。





と、こんな感じで僕は思っているので、語学留学を決める際には、こんな意見に惑わされずに決断しましょう。そして、こんなこと言うやつらに負けないような人間力を身につけましょう笑。



まとめ


「英語を勉強するだけなら日本で十分だろ!そんな留学無駄だ!という意見に対して真剣に考えてみた」



  • 確かに一理ある、日本でも英語は身につけられる
  • 語学に対して真剣な人にとっては、留学しないことは機会損失
  • この意見は学歴自慢みたいなもの、気にせず自分の判断で留学を決めよう

こんな感じです。あくまで、自分の人生に留学が必要かどうかで考えればいいんだと思いますよ。実際、アメリカに留学していた時代、この意見を言う人たちたくさんいましたけど、大したことない奴らばっかでしたよ笑