世界一無駄な留学

金も時間も無駄にした著者が、人生の敗者復活を目論む

MENU

ブルマン大学〜俺たちもっこりフットボーラー~という頭がイカれたドラマを僕は愛しています、という話

f:id:longhardroadout:20180913002523j:plain

どうも、たかひろ(@LongHardHell)です!


本日は、あまりやらない海外ドラマの紹介です。


本日紹介するのは、僕が人生で今まで見てきたもので、一番頭のおかしいドラマです。


その名は、


「ブルマン大学〜俺たちもっこりフットボーラー~」


です!(*原題は”Blue Mountain State”


アメリカ人はバカであるという内容を記事にした事がありますが、この映画は、”アメリカのバカを象徴する”映画です。

www.longhardroadout.com


最近面白い海外ドラマねぇな…と思っているのなら、全力でお勧めします。後悔させません。


ブルマン大学〜俺たちもっこりフットボーラー~とは

www.youtube.com

『ブルマン大学 〜俺たち、もっこりフットボーラー〜』(ブルマンだいがく おれたち、もっこりフットボーラー、原題:「Blue Mountain State」)はアメリカ合衆国のテレビドラマ作品である。 2010年1月より3月まで、第1シーズン(全13話)がMTV傘下の「SPIKE TV」にて放映され、日本では同年4月18日よりMTVジャパンにて放映された。

アメリカ中西部にある「ブルーマウンテン州立大学(通称:ブルマン大学)」のアメリカンフットボール部に入部した新入生3人組を中心に、部員が巻き起こすお色気あり・ナンセンスギャグありのドタバタぶりをコミカルに描く。

出典:ブルマン大学 〜俺たち、もっこりフットボーラー〜 - Wikipedia

簡単に言えば、3人の新入生が世界一バカなフットボール部に入り、常軌を逸したバカをやるという単純明解なストーリー。


ドラマ版は3シーズンほどあり、1シーズン13話の構成。2013年には、バカすぎて映画化もされています。


僕はこのドラマを、アメリカ人の友人に紹介され知りました。


彼はこのドラマを


“f—king retarted lol”


と形容しました。


"retarted"という単語は、


「知能の発達が遅れた、知恵遅れの」


という意味がある単語です。


額面通りに受け取るとそんな風には聴こえませんが、アメリカでは差別的に使われる事が多い単語です。覚えてはいけない、使ってはいけない単語なので注意してください。


スラングとして、"stupid"という単語(”バカ”という意味)の最上級のような使われ方をします。


それにf--kingをつけて、更にそれを強めています。


日本語に訳しづらいですが、想像を超えたバカ、くらいに思って下さい。

このドラマの魅力


さて、このドラマを愛している僕が、このドラマの魅力を語っていこうかと思います。

とにかくバカ

まるでアメリカ中のバカを集めた大学なのかと疑うような、バカ達の饗宴。衝撃ですよ。

もうね、腹抱えて笑います。


まぁ、百聞は一見に如かずということで、とりあえずこの辺の映像を見てください。

www.youtube.com


大丈夫です。英語分からなくても、バカさは絶対にわかりますw

英語の勉強にも使える!....かも

海外ドラマを観て英語の勉強をする事は、楽しみながら英語を勉強する方法として、みんな取り入れているでしょう。


当然ながら、このドラマも英語学習に…使え…ます…←自信ないw


例えば僕は、このシーンで、


動詞”snow”は目的語を取り得る(他動詞になり得る)


事を覚えましたw

www.youtube.com


最適な動画が見つからなかったのですが"付帯状況のwith"なども、僕はこのドラマで使い方を完ぺきに覚えました。動画を見つけたら随時貼っていきます!


まぁしかし、この映画でちゃんとした英語、留学でも使えるアカデミックな英語とか、ビジネス英語を覚えるというのは不可能です。


しかし、友達同士のフランクなやり取りや、スラング、そして超絶下品な下ネタは覚えられますw

話数がちょうど良い

僕が前々から思ってた、海外ドラマの欠点として


“冗長”


という部分があります。要は、長いんですよね笑


24とかプリズンブレイクなどは、僕は世代なのでしっかりと観ましたが、あれでも僕は長いと感じました。


なんかこう、いつまで同じことやってんの?え?デジャブ?みたいな感覚です。


これで完全にゴシップガールはシーズン3つくらい飛ばして観ましたし、ロストとウォーキングデッドは観る気も起きませんでした。



”ブルマン大学”は、1シーズン13話、合計39話です。映画版も含めると、全40話。


まぁ確かに、ずっとパーティとセックスとドラッグばっかやってるので、既視感はあるでしょう笑 しかし、それを踏まえても、ちょうど良い分量ではないでしょうか。



注意点

この作品を見るにあたっての注意点を挙げておきます。

ドラマ版は、英語字幕のみ

ストリーミングサービスでは現在、Netflixでしかこのドラマは見ることができませんが、


ドラマ版は、英語字幕しかありません。

映画版は、日本語字幕付きで視聴できます。

まぁ、ザッとストーリーを抑えて、映画版だけを観るのも、問題無いと思います。

単純に面白いので全シーズン見て欲しい気持ちはありますが、映画版を日本語字幕で導入として観て魅力を知っていただくのも良いでしょう。

品性を疑われる

これが、このドラマを視聴するにあたっての最大の欠点でしょう。残念ながら、これは避けられません。


僕は、アメリカでとある女性と一緒に、


「お勧めの映画あるから一緒に観ようよ!」

と、意気揚々と誘って一緒に観たことがあります。


もうね、どん引きでしたね笑


下ネタにかなり寛容な女性じゃないと、受け入れ難いでしょう。


アメリカでこのドラマを観たことがあると話すと男ウケはよいですが、女性と話すと、品性が疑われる可能性は覚悟しましょうw


人生はトレードオフです。純粋に笑える時間を取る代わりに、品性を失う… その可能性がある事を覚悟して観ましょう!笑

視聴方法

ストリーミングサービスでは、”Netflix”で観ることが出来ます。


Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!


アメリカのバカを純粋に味わえる、貴重な映画だと思います。欠点はかなり痛いですが、その欠点に目をつぶってでも、見る価値はあるでしょう。バカです。笑います。絶対後悔しません。おすすめです!