世界一無駄な留学

金も時間も無駄にした著者が、人生の敗者復活を目論む

MENU

Hulu、Netflixで観られる英語学習に役立つ映画を紹介する

f:id:longhardroadout:20180506030145j:plain

英語学習のために海外の映像作品を使うことは有効だが、そのためには英語字幕の機能があると便利だ。


現在の月額制映像ストリーミングサービスで、海外作品に英語字幕が用意されているのはHuluNetflixの2つしかない。


この2つのサービスでも英語字幕付きで視聴できるものとできないものがあるわけだが、英語字幕付きで視聴できるもの全てが英語学習に役立つわけではない。英語レベルは英語学習者に取って適切か、使われている英語表現は適切か、そもそも面白いのか…など、色々な要素を考慮しなければ、英語学習に使えるとまでは言えない。


というわけで今回は、僕が今までHuluNetflixで見た作品の中で英語学習に役立つ映像作品を紹介する。参考にして欲しい。

はじめに

まず最初に断りを入れておくが、オススメは、これらだけに限らない。というのも、HuluとNetflixだけでも、膨大な数の作品があるからだ。それらの全てをチェックしているわけでは当然ない。

なので同じような事を書いているブログ記事も多い。皆自分で見て気に入った作品、そして気に入っているが故に、「僕はこれで英語を覚えられた!!」というものを紹介しているに過ぎない。

僕が見る限り、「いや、これは初心者の人には向かないのでは…?」というものを紹介しているものも結構多いが、そういうものである。万人に適合する映画やドラマなどない。

なので当ブログでも、”僕が思うオススメ”を紹介する。しかし、自分で言うのもなんだが、よく見つけた方だと思う(マニアックなものも多いが…)

全体的には、Netflixの方が英語字幕付き作品のバラエティの観点からやや充実度は高い。しかし、「抱きたいカンケイ」のように、Huluでしか観られないが英語学習にとても超絶便利な作品もあったりする。日本のバラエティ番組のラインナップは若干Huluの方が豊富な感もあるので、Huluも好きだ。


どちらにしろ、英語字幕機能を使って英語を勉強したいのならHuluかNetflixしか選択肢はないので、この二つのどちらかは登録しておいて損はないだろう。月々1000円弱の出費にはなるが、いつでもどこでも動画をストリーミングできるので、投資ととらえてやってみてほしい。


Huluの会員登録

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中


Netflixの会員登録

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

選んだ基準

以下に、僕が何を基準にして選んだか、という事を示しておく。


英語学習をする際に映画やドラマを観るにあたって大事なことは、以下の2つだと思う。


  • 英語レベルが適切か

  • そもそも面白いのか


以下で紹介するもの全て、上記2つの条件は満たしていると思う。


上の2つの条件のどちらの要素が強いのかによって、話されている英語レベルが英語学習にちょうど良いと感じられるものをピックアップした"英語難しくない編"と、とにかく楽しみながら英語を勉強できる"楽しみながら英語を勉強できる編"2つに分けて紹介をする。


さて、前置きが長くなったので、とにかく紹介させて頂く。楽しんで!

英語が難しくない編

英語学習のための映画、ドラマという事で、自分の英語がまだまだだ、と思っている人のために、話されている英語が比較的平易なものを中にいくつか入れてある。

ここでいう”平易”とは、英語字幕でもなんとか追いつけるレベルだ。

フルハウス


Hulu: 視聴不可

Netflix:全てのシーズンを英語字幕付きで視聴可能

もはや説明不要のシットコムの名作。最近では、NetflixオリジナルのFuller Houseもあるので、それで初めて知った、見てみたという人も多いだろう。

よく英語学習用教材としても上げられるこの作品。英語レベルとしては、普通のネイティブスピーカーのスピードで話しているという感じ。難解な言い回しも少なく、娯楽として何も考えずに楽しめる作品。Netflixで観られるようになってから、僕もいつのまにかフラーハウスも含めて全て観てしまった。しかし、英語字幕で観て完全においつけるのは、TOEIC800以上はないと厳しいかもしれない、というレベル。

スピーキングは、ミシェルと一緒に成長して行こう笑

フレンズ


Hulu: 奇数月に奇数シーズン、偶数月に偶数シーズンを英語字幕付きで視聴可能

Netflix:全てのシーズンを英語字幕付きで視聴可能


こちらも、フルハウスと並ぶ言わずと知れた超有名シットコム。みんな大好き「フレンズ」。ていうか、留学や英語学習を志している人はみな、「フルハウス」、「フレンズ」、「ハイスクールミュージカル」のどれかは見たことがある、というくらい、ドラマとしても、英語学習教材としてもド定番の作品。英語学ぶのなら必見の作品。


英語レベルとしては、扱うテーマがぐっと大人向けになるので「フルハウス」よりも難易度は若干高いので注意が必要。

Huluでは、奇数月(1、3、5、7、9,11月)には奇数シーズンが、偶数月には偶数シーズンが配信されるという、よく意味の分からないスタイルをとっているので注意が必要。

コララインとボタンの魔女

Hulu: 視聴不可

Netflix:英語字幕付きで視聴可能

英語系の専門学校に通っていた時代に観た作品。ファンタジーホラーのような感じで、「子供向けか…」と思いながらも思わず最後まで観てしまった作品。面白い。

アニメという事もあり、英語難易度は比較的低い。流石に基礎が出来ていない人がいきなり英語字幕で観るのは苦労するだろうが、ある程度英語力がついてきたら(TOEIC600〜800点)、レベルチェック的に挑戦してみるといいだろう。


モンスターホテル2(Hotel Transilvanya2)


Hulu: 視聴不可

Netflix:英語字幕付きで視聴可能

こちらも子供向けかとナメて観ていたら、ところどころで声を上げて笑ってしまうほど面白かった。大人が観ても笑える面白いファンタジーコメディ作品。

こちらもコラライン同様、自分に力がついてきたな…と思ったら目安としてチャレンジすると良いと思うが、若干難易度は高め。アメリカ独特の単語が分からなければ、理解に苦労するかも。

抱きたいカンケイ(No strings attached)


Hulu: 英語字幕付きで視聴可能

Netflix:視聴不可

ちょっと趣向を変えて、大人向け、というか大学生向け作品。普通に面白いし、ナタリーポートマンが超絶可愛い。


今までの作品と違いテーマが少し大人っぽくなる割には、英語レベルは結構低い。なので、「映画観て英語の勉強したいんだけど、なんかいいのない?」と聞かれたら、必ずオススメしている作品。


これを観て、あるある〜とか思えたら、相当なリア充な学生時代を過ごしたのだろう。

楽しみながら英語を覚えたい人向け


ここからは、多少英語レベルを度外視して、とにかく楽しく英語を覚えたいという人におすすめの作品を紹介する。バカなアメリカ文化の真髄に触れてほしい。

最終絶叫計画(Scary Movie)

Hulu: 英語字幕付きで視聴可能

Netflix:英語字幕付きで視聴可能



いやーほんとに。アメリカ人は、なんて面白くてバカなんだろう、という有名作品。

数々の有名映画のパロディを盛り込んでいて、放映から三日で4,250万ドルの興行収入を達成するという、実は商業的にも大成功した作品。面白い。腹抱えて笑う。

英語レベルとしては… ちょっと学習には不適切な表現もたくさんあるが、難易度としてはそんなに高くない。TOEIC700〜くらいで、対応可能だと思われる。面白く、楽しく英語を勉強したいのならこの作品だろう。

ちなみに、この作品はのちに4つの続編がある。Huluでは1しか観れないが、Netflixでは3まで視聴可能。また、この作品を観るにあたって、流石に元ネタの「スクリーム」という映画を観ないと厳しい部分もあるので、そちらも視聴を勧める。「スクリーム」に関しては、HuluでもNetflixでも視聴可能となっている。

Blue mountain state


Hulu: 視聴不可

Netflix:英語字幕付きで視聴可能


製作陣は頭がイかれているのだろう。コメディとか爆笑とかを通り越してむしろ引くほど、バカどもの饗宴と言うべき作品。大学のアメフト部の物語なのに、ほとんどアメフトしてないし。


爆笑に次ぐ爆笑。英語学習とか関係なく、一回観て。Netflixで観られるから。マジで。お願い。でも、引いたらごめんw

まとめ

いかがだっただろうか。定番から、穴場作品、そしてもはや単なる筆者個人的なおすすめまで、僕が今まで観てきた優良作品が、意外にたくさんHuluとNetflixで視聴ができる。英語学習に関しては、英語そんなに難しくない編のものを一通り見てシャドーイングなどをしてもらえれば、あなたのスピーキング力にかなり寄与するはずだ。


まだHuluとNetflixの会員でない人は、英語学習をするならどちらかには会員登録をしておいたほうがいい。また、留学を控えいている人にも、この二つの動画ストリーミングサービスを登録しておけば、留学した先でも見れる(見れる作品のラインナップは異なるが)。そもそもこの二つはアメリカ発祥だからね。


以下のリンクから会員登録ができるので、興味があったら覗いてみるといいだろう。


Huluの会員登録
【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中


Netflixの会員登録

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!