世界一無駄な留学

金も時間も無駄にした著者が、人生の敗者復活を目論む

MENU

あなたは英語の勉強をちゃんと頑張っている、だから他人の成果なんて気にする必要ないですよ、という話

f:id:longhardroadout:20180812143543j:plain

どうも、たかひろ(@LongHardHell)です!。


今回は、またもや、Twitterを見ていて思いついた内容です。


題して、


「あなたは英語の勉強をちゃんと頑張っている、だから他人の成果なんて気にする必要ないですよ、という話」


当ブログをお読みくださっているのは、留学とか英語にご興味のある方達だと思いますが、英語学習に関して、



あの人に比べて自分は…


なんて、思ってしまっている人はいませんか?


他人の英語力と自分の英語力を比べて落胆する。英語みたいな個人のスペックに関する事は、嫉妬心を特に掻き立てやすいかと思います。

そんな嫉妬心を感じている方たちにお読みいただいて少しは楽になれるように書かせてもらいました。お役に立てたら幸いです。



英語話せるやつらはウザい


英語力向上、TOEICの点数アップや英会話の上達を志すと、頭をもたげてくる嫉妬心。


あいつ、仕事も出来てTOEIC◯点あんのかよ…ふざけやがって


とか、


あいつ、あんなにネイティブっぽく話せる... 帰国子女とか、恵まれやがってとか...


そんな感情が湧いてきた事は無いでしょうか?


まぁ、ない人は、いないでしょうね(笑)まぁ、なにかの上達を志すと、必ず湧き上がる感情だとは思いますが。


僕も、今でこそTwitterで英語話している動画とかを偉っそうに晒している僕ですが、英語力の開発途上の時は、嫉妬の嵐でした。



1番鼻についたのが、「バイリンガール 」ですかねw



netsoku.com


いや、情けないカミングアウトです。自分よりもできてしまう人に、稼げてしまう人に、素直に認めるのではなく、嫉妬してしまうなんて。


でもね、腹立ちませんか?(笑)



  • もともとネイティブスピーカー
  • 英会話に関する動画を作る

→普通に売れる
気づいたら会社辞めちゃってました☆



純ジャパ舐めてんのカァァァァァ!!!!?


って感じのことを何回も思いました笑


こういう人を見てると、自分だって一生懸命頑張ってやってきた自分の英語がどうしようもなく大したことないように見えてきます。



頑張ってやってきているのに、この人のようにはなれない。この人のようには、稼げない。


激しい嫉妬心がわいてきます。

僕が最近体験した嫉妬

僕は最近、頑張ってブログを書いています。


最近Twitterもようやく始めましたが、僕が最近色んなブロガーさんのTwitterを見ていると、こんなのが流れてきます。


  • ブログ始めて2ヶ月目で3万PV達成!
  • ブログ始めて4か月で収益10万円達成!



ちなみこの数字って、僕の2ヶ月目の10倍くらいだったりします笑

他にも、ブログ始めて2、3ヶ月で1日100PV行きましたー、とか笑



僕、7ヶ月かかってますからね、笑←遅すぎ笑



英語では、いろんな要因が揃い、めぐりあわせが良かったりして、何とか上手くいきました。


が、ブログでは、挫折や嫉妬の嵐だったりするわけです。



人の成果を気にしない


短期間で目立つ成果をあげること(2ヶ月でTOEIC200点アップとか、ブログ開始2ヶ月で何万PVとか)は、やはり特殊なので、目立ちます。


しかし、その裏にはたくさんの上手く行っていない、思うような成果が出ていない人達がいるわけです。


上手く行っている人達は、成功の要因が多々あるでしょう。たくさんのめぐりあわせがあったことでしょう。そしてその中には、あなたがどうしても揃えられなかった条件があったりします。



極端な例でいえば、

  • もともとの英語リテラシーが高く
  • 英語がガッツリ学べる環境があった


なんて場合の人と、


  • 英語に苦手意識を感じていてやり直したい人
  • 仕事が忙しく、週2〜3時間しか時間が取れない人


だったら、当然上達度合いは違うわけです。この例は少し極端なので嫉妬もわきにくいとは思いますが、各々の細かい状況で、英語勉強の進捗は変わります。


例えば忙しくても目覚ましい成果を上げることが出来たなんて人もいますが、


もともとの英語リテラシーだったり、勉強に関するノウハウだったり、はたまたモチベーションを起こさせる動機づけ要因や衛生要因など、細かいけど色々な要素が違ってきたりもするわけです。


例えば、少し前に柔らかい銀行株式会社でやっていた、TOEICの点数アップで報奨金が貰えるとか、逆にTOEIC◯点取らなかったらビークーだとか。


だから、同じ条件スタートに見えても、人それぞれで微妙に違ったりするのですよ。だから、人と比べる事はナンセンスですよ。


そういった色んな成功要因が重なって、目覚ましい成果を出した人は、単に目立つんです。


モデルケースとして参考にするのはいいと思いますけど、結局は全く同じ条件じゃないわけですから、自分は自分で、PDCA回していくしかないんですよ。

僕の場合は...


僕はたしかに、英語が出来ます。しかし、

  • もともと英語好き
  • 2年も英語の専門学校に行った

  • 3年もアメリカに留学した



わけなんですよ笑


英語が苦手だけどやり直したい!とか、英語嫌いだったけど留学したい!とか、そんな人達のモデルケースには不適合なんですよね笑



自分の英語遍歴について今振り返ってみると、単なるラッキーが重なった部分も結構あったなぁと思います。確かに、努力もしましたし、環境は自分で選んだわけですが、選んだ環境に自分がたまたま上手く順応できただけですし、応援してくれる人も、気づいたら周りにいた。



成功っていうのは、色々な要因が複雑に絡み合って成せるもの、だと、少し歳をとって思います。



それは、環境の微妙な差だったり、人だったり、自分の中のインセンティブだったり…そういったもの達が、ちょうどいい塩梅で組み合わさると、成功に繋がるのではないかと。



逆にそれらがない人達は、そういううまく行く環境だったり周りの人だったりを揃える事から始めなきゃいけないわけで。


だから、人によって色々と事情は違うのだから、人の成果を気にせずに、自分なり良いと思った事をやって行きましょう。


ちなみ僕は、ブログでは、ダメダメでしたよw


僕がブログを始めたのは、ちょっと人生ハードモードだった頃に、「鬱 仕事」とか検索してて、ブログがどうやら稼げそうと思い始めました。


その後も色々と調べて、自分と同い年の女の子がブログを始めて1年半くらいで月50万くらい稼いで仕事辞めた、という情報をキャッチし、


「コレだ!!!」

と思い始めました。


自分の中で、傲慢にも、


「この子にも出来たんだから、自分にもできるだろ」

みたいな、根拠もない自信があったわけですね。


もうね、完全な見切り発車でしたwビジネスを舐めていたとしか言いようがないw


その後調べてみると、その女の子は仕事勢いで辞めてからブログを始めたみたいで、ブログに対する姿勢とか、時間の掛け方とかが、僕と全然違っていました。


細かい違いを挙げればキリがないですが、まぁ要は僕はTwitterとかネットを見ながら、


「2ヶ月で何万PV達成!!」


とか


「1年で月間収益50万突破!!」


とかの情報が目に入ってくると、嫉妬で狂いそうになるわけですよ。


でも、そんな時に僕が考えるのは、


「この人は、もともとWebリテラシーが高かったんだ」

とか、

「この人は、たまたま仕事が落ち着いていて(または辞めていて)時間が取れたんだ」
とか、

「この人は気軽に人に絡める性格だから、Twitterとかで拡散に成功したんだ」


と、言い訳に近い事を考えます(笑)



そして改めて、「自分は自分のペースでブログをやって行こう、人と比べても仕方ない」と、自分に言い聞かせるわけです。


もちろん、他の人の良いところは真摯に学び、そして真似る、という姿勢を持って。


そして現在は、その嫉妬の感情も少しおさまり、自分は自分でPDCAを回すことを続けていたところ、PV数も少し安定し、Twitter上でブロガー仲間も増え、ようやく「ブロガー」と名乗れるところまで来たかな、という感覚を持っています。

結論

何が言いたいかというと、


「あなたは、充分、英語の勉強を頑張っていますよ。だから、人と比べず、焦らず、自分のペースで、もうちょっと続けてみて。。。」


という事です。


英語は、結構挫折しやすいです。しかも、挑戦してるのに、他人の目立つ成果が気になってストレスを覚えるってのは、非常に辛い。


しかし、あなたが何も進歩していないかといったら、そんな事は絶対にないはずなんです。


以前に「英語がなかなか話せるようにならない時に持つべきマインドと試したい方法」でも書いたことありますけど、

手前味噌な話で恐縮ですが、僕は結構英語が話せていると周りから認識されているっぽいので、留学していた時代に周りからよく相談されていました。

「留学して○ヶ月も経つのに、なかなか英語が話せるようにならないんですよね…」

というような相談です。

話し方からすると、自分がなかなか英語が話せるようにならないどころか、留学当初から全く成長していないと感じている人が多かったです。

そんな相談を受ける僕がいつも思っていたのは、


「いや、正直かなり英語話せるようになってると思うよ?」


という事でした。


あなたが英会話を練習し始めてどれくらいかは分かりませんが、3か月くらい経っていれば正直始めた当初よりかなり話せるようになっているはずなんです。


もし英会話を始めた当初の録音があれば聞いてみた方がいいと思います。あなたは確実に上達していますから。

 
何が言いたいかとというと、現在、


「頑張ってるのになかなか英語が話せるようにならない、辞めたいわ…」


と思っている人って、まるで自分が全く進歩していないくらいな感じ方をしていて、自己嫌悪に陥っている、という事です。

出典:「英語がなかなか話せるようにならない時に持つべきマインドと試したい方法」


ってことなんですよ。


しかし、実際は、あなたはちゃんと上達しているし、その上達程度を見れば、あなたが今後どのように伸びていくかは、客観的に見ればわかる。それが、正しい現状把握ってもんです。


自分の進歩にしっかり目を向けて、自分の頑張りをら労いつつ、亀みたいな歩みでも、自分の目指すゴールを見据えてさらに進めば良い話です。


僕だって、まだブログを続けますよ笑 やっと月1万PVという、ブロガーを名乗れる程度にはなったんですから笑