世界一無駄な留学

金も時間も無駄にした著者が、人生の敗者復活を目論む

MENU

TOEIC対策なら、スタディサプリイングリッシュTOEIC対策コースしか要らない件について

f:id:longhardroadout:20180401201753p:plain

僕は、TOEICが好きではない。あのテストで真の英語力が測れるのか?というそもそもの疑問もある。しかしそれよりも由々しき問題は、TOEICはとにかく精神力を要するし、勉強が退屈なのだ。

しかし、そんなTOEIC嫌い元ニートにも、光明が見えている。こんな僕でも、勉強しても良いかな?と思える教材を見つけたのだ。

というわけで今回は、スタディサプリEnglish TOEIC対策コースについての使用感レビューを書かせて頂く。結論から言うと、TOEIC対策をするにあたって、これ以外は要らないと思う。

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースとは?

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースとはリクルートが運営するオンライン英語学習サービスだ。スタディサプリEnglish自体は、App storeの教育部門ランキングで1位(2018年6月現在)の、大人気英語学習アプリ。使用者は平均2.8ヶ月で、効果が実感できるのだとか。 

いろいろと特徴はあるが、このサービスを有名にしたのは、カリスマ英語講師 関正生氏の”神”授業だろう。テレビでよく流れているあれである。この授業は僕もすごいと思っているので、のちに触れる。


僕もこのアプリ版が好きで、現在利用している。これから詳しく魅力を語っていくが、以下のリンクから概要がのぞけるので、興味がある方はぜひ覗いてほしい。


スタディサプリEnglish TOEIC対策コースを覗いてみる

機能の紹介

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースは、以下の機能がついている。

パーフェクト講義

会員登録をしたら一番最初に目にする場所だろう。このサービスの最大の差別化要因であり、根幹だ。何にお金を払っているかと言えば、この講義にお金を払っているのである。
カリスマ予備校講師、関正生氏による”神”講義TOEIC全パート、全タイプの問題について、約3〜6分の講義動画だ。よくCMで”神”授業と表現されているアレである。


後述するが、これはとても良い。勉強のやる気が出ない時は、寝ながらこの講義を聞いているだけで勉強した事になるくらいのクオリティだ。

演習


各講義動画のすぐ後に、学んだ事が活かせるような演習問題が5問ほど用意されている。実際のTOEICの形式と同じ形である。しかも、関正生氏による解説動画付きだ。いや、よく撮ったね、ほんと。

実践問題集

実際のTOEICを模した実践問題集である。いわゆる模擬試験で、全10回分用意されている。

こちらも後述するが、スタディサプリEnglishのTOEIC対策コースは、月額2,980円(12か月分一括払いで29,760円、6か月一括払いで16,680円)、一瞬躊躇してしまうような金額だ。しかし、模擬試験が9回分も用意されているし、講義動画も単語クイズ機能もある。ここまで至れりつくせりでこの料金だったら、まぁ許せると思うのだが。

TEPPAN英単語

単語クイズ機能。


まぁこの機能は正直、無難にまとめられているという感じ。いわゆる普通の英単語アプリと変わらない。まぁ僕は単語帳は使わない派なので問題ない。

良いところ

以下に、このスタディサプリEnglishの良いところ、使うメリットを述べていく。

学習の行動障壁が低い

物事の継続において、行動障壁が低いという事は非常に大切だ。

行動障壁とは文字通り、その行動を始めるまでの障壁だ。例えば、ジョギングを続けるために、ランニングシューズをすぐ履けるような場所に置いておく。こうする事により行動障壁が低くなるため、その行動をするに至るまでがあまり億劫に感じなようになる→継続できる、ということになる。

逆の例で言えば、お菓子を食べ過ぎないようにするためには、単純に目に見えない場所に保管すればすれば良い。逆に行動障壁を高くすることによって、避けたい行動を減らすことが出来るのだ。

スタディサプリEnglishは、アプリ版をインストールしておけば、アプリを開けばすぐに学習が始められるわけだ。これは、行動障壁が低いので、TOEICの学習頻度が自然に高くなる。


普通TOEICの学習は机に向かってする人が多いかと思う。が、アプリ形式であれば、極端な話寝ながらTOEICの学習してが出来たりもする。


僕はニート気質を持った極端な怠け者だが、スタディサプリEnglishのような形式であれば、僕でも続けられる。


今までTOEIC学習の継続がうまくいかなかった人たちは、スタディサプリEnglishが1つの答えになるだろう。

ディクテーションとシャドーイングが取り組みやすい

行動障壁が低いという話の続きにはなるが、普通に勉強していたらサボってしまいがちなディクテーションとシャドーイングの取り組みやすさも特徴だ。


リスニング力の大幅アップのためには、ディクテーションとシャドーイングをした方が良いという話は、耳にタコだろう。もうここではあえてその必要性については語らないが、その効果は、以下の記事などを読んでもらえればわかるかと思う。

www.longhardroadout.com


しかし、分かっていながらも、あまりやる気にならないのが、この勉強法の特徴でもある。何故なら、激しく面倒だからだ。


普通のTOEIC学習アプリでも、シャドーイングくらいなら出来るだろう。リスニング音源をポーズすれば出来る。


しかし、ディクテーションはもうもはややる気にならない人がほとんどだろう。僕みたいなグータラは、絶対にやらない。


スタディサプリEnglishはどうか。ボタン1つでディクテーション/シャドーイングに進める。また、ディクテーションは虫食いタイピング方式なので、タイプする部分も少ない。

f:id:longhardroadout:20180609125134j:plain

f:id:longhardroadout:20180609125215j:plain


普通に勉強していては飛ばしてしまいがちな学習の行動障壁を下げ、取り組みやすくしてくれる心遣いがあるのだ。

”神”講義が神

このスタディサプリEnglishをここまでのコンテンツに押し上げたのは、なんといっても関正夫氏の神授業だ。スタディサプリEnglishのTOEIC対策コースは2980円/月と少し高めだが、何にお金を払ってあるかといえば、この講義にお金を払っているのだ。

僕は英語系の専門学校を出ている。三年間の留学の経験もあり、英語に関してはなかなか詳しいと自負している。

しかしこの神授業では、そんな僕でも見ておいて良かったと思えるものが多く得られるのだ。

関氏は、英語を教えることを職業にしている。そのため、僕以上の英語オタクだ。しかも、単なる英語力を身につけるだけでは身につかないTOEIC力もある。何せ彼は、職業でTOEICをやっているTOEICオタクでもあるからだ。


以前にも書いたことがあるが、TOEICで高得点を狙うには、純粋な英語力だけでは不十分だ。英語力にプラスして、”TOEIC力”を鍛えなければならない。

彼の授業では、”英語力”も”TOEIC力”も得られる。

TOEIC力は、TOEICの点数をあげるのに大いに貢献する。英語力が身につけばなお良しだが、そんな小手先にも見えるTOEIC力があるを身につける事は、即点数アップに繋がる。

先ほども上で言ったが、TOEIC学習のやる気が出ないときは、彼の講義を寝ながら聞いていれば良い。それでも勉強した事になるほど、得るものがあると思う。

悪いところ

あまり悪いところの見つからないスタディサプリEnglish TOEIC対策コースだが、デメリットももちろんある。僕が感じたところは、

  • 料金
  • 単語クイズが微妙

というところだ。それぞれについて述べていく。

月額料金

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースの料金は、月額2,980円12か月一括支払いで29,760円、6か月一括支払いで16,680円)だ。


一瞬、高いように見える。しかし、実はそうでもない。


スタディサプリEnglishのTOEIC対策コースは、神授業、実践問題集全10回、英単語クイズから成る。


神授業は、お金を払って見る価値があることは上で述べた。


市販されているTOEIC対策用の模擬試験は、だいたい1,800円程で2回分ついている。10回分に換算すると 1,800x5=9,000円だ。

これ以上細かい計算はしないが、要は別に市販の模擬試験は問題集も同じくらい、またはスタディサプリEnglishより高いかもよ、という事だ。

もちろん、スタディサプリEnglishは月額制なので、ずっと続けていくと市販の模擬試験よりかは高くつく。だが、3ヶ月ほどの短期決戦で決めたいのであれば、神授業もついているスタディサプリEnglishの方が圧倒的にコストパフォーマンスが良い。

単語クイズ機能が微妙

さてもう一つ、微妙な部分を語っておこう。

なんでもかんでも盛り込まれているスタディサプリEnglish。もちろん、TOEIC対策のための単語クイズ機能もついている。

まぁしかし、これはあまり良いとは言い切れない部分があるのが正直なところ。
というのも、この単語クイズはフツーなのだ。別にその辺の英単語アプリと比べて何か違いがあるかといえば、そんな感じはしない。

f:id:longhardroadout:20180609130544j:plain

まぁスタディサプリEnglishは、他にもいろんな特徴のあるものが盛り込まれているので、そのついでにやっておくか、くらいで良いのでないか。そもそも僕、単語帳不要派だし。

www.longhardroadout.com

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースを使うべき人

以下が、僕が思うスタディサプリEnglish TOEIC対策コースを使えば結果がでると予想できる人たちだ。

  • 現状400-800点台
  • 短期間(3、4ヶ月)で結果を出したい人
  • TOEICの勉強をしたいが、何を使ったら良いか分からない人

  • 怠け者、特に、ディクテーションやシャドーイングをサボりがちな人

…のような人たちだ。怠け者、サボリ魔に適していることは上で述べたが、TOEICの勉強で何をしたら良いか分からない人にもおすすめできる。迷っているなら、いろいろ試すより思い切ってスタディサプリEnglishを使ってしまった方が早い。これで全てできるからね。

結論、TOEIC対策ではスタディサプリEnglish以外要らない

僕も現在TOEICを勉強中だ。詳しくは、以下を読んでくれればわかるかと思う。

www.longhardroadout.com


そしてその教材として、スタディサプリEnglish TOEIC対策コース以外使うつもりはない。

まぁ確かに、何かお気に入りの単語帳等があればそちらを使えば良いと思うが、単語以外のTOEIC対策であれば、この教材で全て出来る。

しかも今なら、一週間の無料体験キャンペーンもやっている(この無料期間内に、神授業の動画だけを全て見てしまって利用を辞める、という裏ワザもt……おっと誰か来たようだ)。


というわけなので、今からTOEIC対策をするなら是非、スタディサプリEnglish TOEIC対策コースの利用を勧めたい。以下のリンクからスタディサプリEnglishの会員登録ができるので、興味があったら使ってみよう。

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースの会員登録