世界一無駄な留学

金も時間も無駄にした著者が、人生の敗者復活を目論む

MENU

元英語オタクがガチで選ぶ!おすすめ英語教材を目的別に紹介!

f:id:longhardroadout:20180705000226j:plain

どうも!たかひろ(@LongHardHell)です!


最近また英語熱が復活してきたので、その勢いのまま書かせていただきます。題して、


元英語オタクがガチで選ぶ!おすすめ英語教材を目的別に紹介!」です!


元英語オタクがガチで選ぶ、愛すべき英語教材たちです。英語学習において何を目指すかの目的別にまとめてます。


この状況ならこれ!という教材、参考書を、元英語オタクの僕が厳選しました。僕なりに、次の基準をクリアしているものしか選んでいないので、自信を持って勧められます。

  • 英語の学習目的を果たせるかどうか
  • 分かりやすさ(図やレイアウト)

  • 著者の英語、または英語教育に対する考え方、メソッドの質


かなり熱く語ってます。ゆえに記事も長めですが、自分の英語学習の目的にあった部分だけ読んでもらっても結構です。


それでは、行きます!


日常会話を身につけたい!ライトな感じで英語を身に人向け

ここ数年、日本には沢山の外国人観光客や外国人労働者が増えてきています。


昔よりも英語が更に身近に感じられるようになったと同時に



「喋れるようになったら良いな....」


と、誰もが感じると思います。



ここでは、そんな日常英会話はどうにか身につけたい!という方向けに気軽に試せる日常英会話教材を集めてみました!

迷ったらコレ!!ド定番の”スタディサプリEnglish”

f:id:longhardroadout:20180331015933p:plain

英会話の教材ってたくさんありますよね。


”聴き流し”


とか、


”一日〇分で話せる!”


とか、いろいろあるけどどれが本当に良いのか分からない....という方は多いかと思います。


本音のところは「コスパが高く効果が高いと評判のもの」、「間違いのないもの」を手っ取り早く選んでしまいたいところだと思います。


僕はそんなときは迷わず、ド定番の


”スタディサプリEnglish”


をおすすめしています。英会話教材選びに迷う事に時間を使うくらいだったら、即スタディサプリEnglishを選んでしまったほうがよいくらい、コスパもクオリティも高いです。


スタディサプリEnglishとはリクルートが運営するオンライン英語学習サービスです。App storeの教育部門ランキングで1位(2018年3月現在)の、大人気英会話アプリです。


とりあえずさっさと概要が見たい!!という人は、以下のリンクから概要を除くことができます。↓


スタディサプリ Englishを見てみる


こちらの記事にも詳しい使用感をまとめているので、気になる人は読んでみてください!

www.longhardroadout.com

スタディサプリEnglishのメリット

以下に、このスタディサプリEnglishのメリットを挙げます。

スマホ一つあれば勉強できる!


忙しい現代人の皆さんは、机に向かって勉強する時間を取ることは少なくなってきているのではないでしょうか。皆、すき間時間をやりくりして何とか勉強する時間を捻出していることだと思います。


スタディサプリEnglishは、スマホのアプリを起動すればすぐに勉強ができます。


満員電車でも勉強できるし、なんならベッドで寝ながらでも勉強できます。


時間に追われている現代人には、それくらいのお手軽さ・行動障壁の低さは、魅力の一つでしょう。


楽しく続けられる


また、もう一つ特筆すべき点として


楽しみながら続けられる


という点が挙げられます。


レッスンは、ストーリ仕立てになっていて、とても入り込みやすい。


TOEICやTOEFLなどのような、無味乾燥な英語を聞き続けるなんかよりもよっぽど楽しめます。
f:id:longhardroadout:20180401232401j:plain

レッスンが進むごとに、各キャラクターの特徴もわかってくるので、そうなってきたらより楽しいと思います。


僕は留学中、映画などを見て気になるフレーズをメモして...という勉強法をしていましたが、スタディサプリEnglishだったら覚えるべきフレーズは向こうが提示してくれます。そのため、メモする手間もかからないので、映画を見て覚えるよりも効率的に勉強できるでしょう。

英会話の練習に特化


”スタディサプリEnglish 日常会話編”は、文字通り日常会話に特化しています。


日常会話に必要な表現を、レッスン毎に学んで練習できる。



全レッスン終わる頃には、会話に必要なものだけが習得出来ている状態になります。



TOEICの練習だとか、会話に必要ない要素が入り込んで来ないので、英会話ができるようになりたい!という人の目的に沿う内容ですね。


超初心者〜上級者まで対応!

また、このアプリは対象レベルがかなり広い。


レベル1〜レベル7までありますが、レベル1はTOEIC200点レベル、レベル7はTOEIC740~840点レベルとなっています。


各レベルに合わせたコンテンツなので、今まで英語の勉強をあまりしてこなかった人も問題なく使えるでしょう。


僕は現在レベル7ですが、なかなか骨のある内容なので、英語力を復活させるために使ってます。

スタディサプリEnglishのデメリット


優れた教材だと思いますが、やはりデメリットもあるので、その部分も。

あくまで独学用

日常会話は、コレをやり込めばほぼ解決するほどのクオリティですが


誰かと接して会話ができるわけではありません


スタディサプリイングリッシュでもアウトプットの練習はある程度出来ますが、あなたの会話力をより高いレベルにしたければ誰かと対面で話せる環境に身を置いて補完する必要はあるでしょう。


逆に、現在留学中とか、英会話学校に通っているという人達にとっては、スタディサプリイングリッシュはプラスαの教材として最適です。

続けられるかどうかは自分次第

僕はこのアプリでの学習は、続けやすいと思います。1レッスンは30分程度で終わるし、レベルはどんどん上がっていくので成長を確認しやすいからです。


しかし、独学は独学。続けられるかどうかは、結局は自分次第です。


まぁこの部分は、何を勉強するにしてもそうです。どんなに教材や講師が優れていても、最後は自分がどれだけ本気なのかにかかってくるわけです。

月額制

デメリットと言えるかは微妙ですが、料金は取られます。

日常英会話コースは、月額980円。12か月プランで9,800円の一括払いor817円/月です。


僕はこのクオリティで月額980円は安いと思いますが、捉え方は人それぞれです。


まぁでもここは、投資として割り切るしかないでしょう。この額を投資と捉えられるかどうかが、スタディサプリEnglishを使うかどうかの分かれ目になってくるかと思います。

スタディサプリEnglishはどんな人に向いているか


この”スタディサプリEnglish 日常会話コース”はどんな人に向いているか、まとめてみました。


  • 独学で日常英会話の練習ができる教材を探している人
  • 楽しく、無理なく英会話の勉強を続けたい人

  • 留学中、英会話学校に通い中だが、プラスαで日常英会話を勉強したい人


現在スタディサプリEnglishは、1週間の無料お試し期間を設けています。


(追記:2018年8月現在、無料期間を一ヶ月に延長できるキャンペーンもやっています!申し込みの際の「キャンペーンコード」欄に、「TRY2016」と打ち込んでください!


コンテンツやクオリティが気に入らなかったら、この期間中にキャンセルすれば良いとのこと。コスト面でもなかなか良心的。


迷うくらいだったらこれを試せば間違いないでしょう。是非試してみてください。


スタディサプリ Englishを見てみる


「1日10分 超音読レッスン」シリーズ



皆さん、ちゃんと音読してますか?


英語の勉強の中でも、かなり重要度が高い勉強法の音読。英語を話せるようになりたいのであれば、必ずやるべきでしょう。しかし、重要だと分かっていながらも、


「ぶっちゃけダルい」


という理由で、やっていない人がほとんどでしょう(笑)


僕も生来のニート気質から、正直音読のような地道なトレーニングは普通にサボる人間ですw


そんな僕が、音読用教材として続けられたのがこの



「1日10分 超音読レッスン」シリーズ



内容はシンプルで、掲載してある短い英文を、毎日音読しましょう、というもの。



なぜ継続が出来たかというと



掲載してある英文の量が丁度良いんですよね



”1日10分”という触れ込み通りです。


1日たった10分でも、やり始めたら意外と長く勉強時間は続くもの。脳科学でいう”作業興奮”というやつです。んで、やっぱりだるかったら、10分で辞めれば良い笑


そんな、軽い感じで取り組めて、しかもそれでちゃんと効果が出るような難易度の英文が取り揃えられています。良いシリーズ、おススメです!

これ、英語でなんて言う?


英語を勉強していく上で、必ずぶち当たる問題が、


「やべっ、これ英語でなんて言えば良いのか分からねっ」


というもの。英会話を勉強すれば誰でもぶち当たる事があるかと思います。


そんな問題を解決すべく、書店にはたくさんの、「これ、英語でなんて言う?」系の本がありますよね。


そんな中で、僕が選んだのはこの本。タイトルはそのまんまの



「これ、英語でなんて言う?」です。



なんで僕がこれを気に入っているかというと、



サクッと読めるからです笑



これ、英語でなんて言う?系の本って、1ページ1ページが割とごちゃごちゃした作りになっていることが多いです。これ、意外と読む気無くすんですよね。



この本は、1ページに1つのケースが載っていて、次のページに答えがあるタイプ。この作りが気に入っています。



分量的にも丁度良く、買ってから1時間くらいでサクッと読んでしまいました。そしてその後、3周くらいサクサク読んでしまい、今では全てそらで言えます。


この本の中の表現を身につけるだけでも、かなりの痒いところに手が届く表現のバリエーションが増えると思います。オススメです!



ゴリゴリにリスニングをしたい人へ!【Audible】

f:id:longhardroadout:20190212232729j:plain


どんな用途であれ英語を身につけるためには、一つやったほうが良いことがあります。


それは


「(アウトプットを意識しながら)英語をゴリゴリに聴きまくること」


です。


”聴きまくる”と言っても、少し前に流行った”聴き流し”とは違います。アウトプットを意識しながら聴きまくるのです。


実は、第二言語習得理論では、「言語の習得は”インプット”の時に起こる」というのが定説になっています。完全に聴き流すだけではだめですが、ある程度アウトプット意識したり、少しシャドーイングをしたりしながらのインプットは効果が高いと思われます。



というわけで英語はゴリゴリに聴きまくったほうが良いのですが、そんなときにオススメしたいのが



"Audible"



という、Amazon傘下の"オーディオブック”サービスです。以下↓のリンクから概要を覗くことができます。


Audibleを見てみる



もうね、わくわく感しかないサービスですよ、これは笑


月額1500円ですが、最初の一か月間は無料


毎月1コインが支給され、1コインあたり一冊と交換ができます。会員登録した時点で最初の1コインが付与されます。


この一冊を選ぶときのワクワク感ったらないですよ、ほんとに。笑



英語勉強したいときは洋書を選べばよいですし、普通に本を聴きたいときは好きな本を選べばよいわけです。



英語をゴリゴリに聴きまくりたい人だけではなく、すべての読書好きに捧ぐワクワク感が止まらないサービスです!


以下のリンクから会員登録ができます。最初の30日は無料でお試しもできますので、ぜひ試してワクワクしてください!


Audibleを見てみる

TOEIC対策

TOEIC嫌いの僕ですが、またいずれやらなけれはいけない時はこれを使う!というものを選びました。

スタディサプリ TOEIC対策コース

f:id:longhardroadout:20180401201753p:plain


大人気のスタディサプリEnglish、TOEIC対策バージョンです。


日常英会話編と同様、これもとてもいい。


このスタディサプリイングリッシュ TOEICの一番の売りは、カリスマ英語講師、関正生氏の講義動画です。CMでよく流れている「神授業」と言われている講義です。



僕も実際に使ってみましたが、確かにこの講義はとても良いです。何が良いかというと


  • 一回一回がとても短く、テーマを絞っている

→一回あたりに覚えるべき事が明確

  • TOEICを研究し尽くした人からしか提供できない、テクニックなどのノウハウ

→短期間のスコアアップに直結


と言ったところです。


僕は英語系の専門学校に2年通い、アメリカにも3年留学していたので、英語に関してはちょっと詳しいという自負があります。

しかし、そんな僕でも、毎回講義で「へぇ〜なるほど!」と思わせられる部分があるのです。


お金を払ってでも得る価値があるの情報が詰まった講義だと思います。そもそもこの講義が、スタディサプリシリーズを今の人気まで押し上げましたからね。

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースのデメリット

このスタディサプリイングリッシュ TOEIC対策コースですが、


最大のデメリットは料金です。

月額2,980円
6ヶ月プラン→月額2,780円
12ヶ月プラン→月額2,480円


… うん、少し高い笑


ここで身銭をきれるかどうか。あなたの本気度が一度試される訳です。


ここはもう、投資と割り切るしかないでしょう。


日常会話編と同様、TOEIC対策コースも今なら一週間の無料期間があります。(←追記:日常会話コースと違い、こちらには無料期間を一ヶ月に延長するキャンペーンは無いので注意!


試してみて、料金に見合う価値があるかどうか見極めてみてもいいでしょう。


スタディサプリEnglish TOEIC対策コースを見てみる


また、以下に詳しいレビューも書いたので、こちらも参考にしてみてください!

www.longhardroadout.com

もうTOEICには飽きた?では、その次のステージへ![HiNative Trek]

f:id:longhardroadout:20180701232428j:plain


TOEICでは、そこそこ点数を取れるようになった...


しかし、多くの人が抱えている悩みが、


「アウトプットの少なさ」


ではないでしょうか?


「TOEICの勉強なんかずっとしていても、喋れるようになるわけない...でも、英会話スクールに通うお金もないし、そもそも英語力的に自信がない...」


こんな悩みを抱えた人にものすごくちょうどよいサービスがあるんですねぇ。


その名も、"HiNative Trek"



”HiNative"
という、外国語学習者向けの無料Q&Aサービスを知っている人もいるかと思います。



HiNative Trekは、HiNativeをビジネス英語を中心にアウトプットの機会を補えるような機能を付け加えた有料サービスです!



以下のリンクから概要がのぞけるので、気になった人は覗いてみてください!

スマホで本格的英語学習HiNative Trek

HiNative Trekの概要

HiNative Trekのサービス内容は、とてもシンプル。1日1題、ビジネスシーンでありそうなシチュエーションを想定した英作文が出題されます。例えば、こんな感じ↓。

f:id:longhardroadout:20180701233506j:plain

音声付きで答えを提出できるので、発音もチェックできます。


んで、答えを提出したら、翌日にはフィードバックが返ってきます。

f:id:longhardroadout:20180701233859j:plain

こんな感じで必要であれば調べてから提出できるので、「まだ会話には自信がないなぁ...」という人にとって、コストを抑えながらアウトプットができる教材になっています。


また、母体のサービスのHiNativeのQ&A機能は、当然ながら使えます。なので、普段の英語学習で気になったことを気兼ねなく質問できるという、独学ベースでやっている人にとってはとてもありがたいサービスです。


こんな感じで聞けます↓

f:id:longhardroadout:20180701234820j:plain


料金が月額9,800円(年会員で98,000円)と、若干高い感じはするかもしれないのですが、先ほども言ったように、「まだ会話には自信がないなぁ...」という人にとっては、コストを抑えながらアウトプットができる教材だと思います。


ずっと存在は知っていたのですが、なかなか試せずにいました。実際使ってみてらやはりよかった!


なんというか、忙しい日々のスキマ時間に、サクッと適度なアウトプット経験を積める、という感じ。


詳しいレビューも書いていますので、気になった人はこちらも参考にしてみて下さい!

www.longhardroadout.com


スマホで本格的英語学習HiNative Trek

どうせやるならガチ勢に!?英語の本質・王道を教える参考書

一生のうちに、英語をちゃんと勉強できる機会は限られています。社会人になってしまうと、もう本当に思い立った時しかやらないでしょう。


そんな限られた機会でどうせ英語を勉強するならガチでやりたい!という方達のために、英語の本質に触れられるものを集めてみました。


「日常英会話ができるようになりたい」とか、「TOEICで900点以上取りたい」とか、そんなレベルは飛び越えてます。海外の大学へ留学するという人でも、正直ここまでは要らないでしょう笑


真のガチ勢への入門書〜仕上げのようなものを選びました。

ビジュアル英文解釈


駿台予備校で教鞭をとっていた伝説の講師、故伊藤先生の名著です。


大学受験を想定して作られてはいますが


Partllまで全てやり切れば、今後一生揺るぐことのない英語の基礎を築く事ができるでしょう


TOEIC対策でもTOEFL対策でも、時間に余裕があるならこの参考書から始める事を勧めます。


Partlは「ん?簡単じゃね…?」と思う部分もあるでしょうが、Partllで一気にレベルが上がります。


Partllまでやり切れば、


日本国内の大学入試レベルならほぼ対応出来るレベルになっちゃうくらいの、名著中の名著です。


デメリットとしては、ちょっと文体が固い、という感じですかね。


TOEICもTOEFLも、留学してからも、英語なんて正直"なんとなく"で出来ちゃいます。しかしこの本は、今までの"なんとなく"を真の理解へ変えてくれます。伊藤先生の妥協を一切許さないスタイルに触れて、英文解釈の何たるかを味わってください。

英語の仕組みと訳し方

知る人ぞ知る名著。本の帯には斎藤兆史先生の


「本当の英語好きが読む本」


と書いてありますが、本当にその通り。


内容としては、ビジュアル英文解釈に似ていますが、より翻訳寄りという感じです。


ビジュアル英文解釈と共通して言えるのが、2つとも英文の一構造一構造を正しく把握する事が、真の英文理解へ繋がるという事を認識させてくれるところです。


ただ単にTOEICができる人とか、留学経験者達の「これはこんな感じじゃね?」というような感覚的な解釈など一切ありません。


英文解釈の王道、真髄に触れられる本で、特に翻訳を志していなくても、自分の英語に対しての姿勢に改革を起こす意味で、読む事を勧めます。

HOLES

アメリカの児童向け小説。ディズニーから映画化もされてます。


オーディオ版もあり、映画化もされている事から、ストーリー把握は容易にできるでしょう。あなたの英語力を、基礎から底上げするのには最適です。



TOEICとかTOEFLのような、小手先テクニックだけでもいくらか点数をあげられるようなものの勉強に飽きたら、こういうものに腰を据えて取り組んでみるのもいいのではないでしょうか。


また、児童向けなのにストーリーも結構面白いので、娯楽としてもおススメです。上のリンクは日本語版ですが、商品詳細ページに英語版もあります。


これが理解出来れば、英語ネイティブの子供レベルに到達出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。定番のものからマニアックなものまで取りそろえてみました。

正直、まだまだ紹介したいものがあるのですが、何せマニアックすぎるものもあるので、とりあえずこの辺にとどめておきました。またいいものを見つけたら随時追記していきます!